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よくあるご質問

解体工事に関する、お客様からよく寄せられるご質問と回答をまとめました。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

見積もりは無料ですか?

はい、現地調査からお見積書の作成まで、すべて無料で行っております。お見積内容にご納得いただけない場合も、費用は一切かかりませんので、まずはお気軽にご相談ください。

対応エリアはどこですか?

福岡県柳川市を中心に、福岡県全域および近隣の佐賀県、熊本県の一部エリアに対応しております。詳しい対応エリアについては、お電話またはお問い合わせフォームよりご確認ください。

騒音やホコリが心配です。近隣への対応は?

当社では、防音・防塵性能の高い養生シートで現場を囲い、作業中は定期的に散水(水をまく)を行うことで、騒音と粉塵の飛散を最小限に抑えます。また、着工前には必ず当社スタッフが近隣の皆様へご挨拶に伺い、工事概要と期間をご説明し、ご理解ご協力をいただけるよう努めております。

工事の前に何か準備することはありますか?

電気、ガス、水道、電話、インターネット回線などの停止・撤去手続きをお客様ご自身で行っていただく必要がございます。また、建物内の残置物(家具、家電、私物など)の撤去もお願いしております。手続きの進め方など、ご不明な点はサポートいたしますのでご安心ください。

アスベスト(石綿)の調査や除去もお願いできますか?

はい、もちろん対応可能です。法令に基づき、解体工事の前には必ずアスベスト調査を行います。万が一アスベストが検出された場合も、専門の資格を持った作業員が、飛散防止措置を徹底した上で安全に除去・処理いたしますのでご安心ください。

建物の中の不用品(残置物)も一緒に処分してもらえますか?

はい、別途お見積りとなりますが、家具・家電・衣類などの残置物(不用品)の回収・処分も承っております。お客様ご自身で片付ける手間が省けますので、お見積りの際に「残置物処分希望」とお申し付けください。

工事期間はどれくらいかかりますか?

一般的な木造2階建て住宅(30坪程度)の場合、天候にもよりますが、足場設置から整地完了まで約1週間~10日が目安となります。建物の規模や構造、立地条件(前面道路の広さなど)によって異なりますので、詳しくはお見積りの際にご提示いたします。

解体後の「建物滅失登記」は必要ですか?

はい、建物を解体した場合、法務局へ「建物滅失登記(たてものめっしつとうき)」を申請する義務があります。当社で登記申請そのものを代行することはできませんが、申請に必要となる「解体証明書(当社印鑑証明・資格証明書添付)」を発行いたしますので、お気軽にお申し付けください。

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